SEOとはGoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジン最適化のことを意味します。SEOライティングは、検索した際にWEBページ検索結果の上位に表示させ、多くの方の目に留まるような記事を書くことが目的です。
一般的なライティングと違い、SEO対策を意識したライティングには少しコツがあります。主なコツは以下の5つです。
- ユーザーにわかりやすい文章にする
- タイトルはわかりやすく魅力的なものにする
- キーワードを入れた見出しをつける
- 独自性を高めた文章にする
- 本文は一文を短めに、わかりやすい表現にする
ユーザーにわかりやすい文章にする
ユーザーにとって分かりやすい文章にするためには、まずユーザーのイメージ像をしっかりと想像することが必要です。イメージしたユーザーがキーワードを検索し、知りたい情報は何か、満足してもらえる内容になっているかを意識することが大切です。
タイトルはわかりやすく魅力的なものにする
タイトルは、キーワードを入れることも効果的です。タイトルはキーワードを検索した際、ユーザーが一番先に目にするのでわかりやすくクリックしたくなるような魅力的なものになるよう意識して付けると効果的です。
キーワードを入れた見出しをつける
キーワードを見出しに入れることはSEOライティングにおける必須事項です。見出しを分けることで記事の内容ごとに区切りができ、見出しごとにキーワードを入れることで検索エンジンに記事の内容を伝えることができます。
独自性を高めた文章にする
SEOライティングを作成するにあたって、記事に独自性があることは重要です。ほかのサイトと同じような内容になってしまうと、ユーザーに満足してもらえるような内容とはいえません。
独自性を高めるためには、自分の経験談や独自の調査結果などを入れるとGoogleでオリジナリティがあると評価され、上位に表示される可能性も高くなります。
本文は一文を短めにわかりやすい表現にする
一文が長いとユーザーが読んでいる途中で疲れてしまい、結局何が言いたいのか印象に残りにくく、途中で読むのをやめてしまうことにもつながりかねません。一文はなるべくシンプルに専門用語を使いすぎず、わかりやすい表現で書くことも大事です。