SEOライティングツールの種類

SEOのライティングツールの種類としては、キーワード選定ツール、文章を書くときに使うツール、コピペチェックツール、順位確認ツール、文章の難易度測定ツールがあります。

キーワード選定ツール

  • ラッコキーワード
  • Ahrefs(エイチレフス)

ラッコキーワードは無料のツールで、関連のキーワードを表示します。基本的には記事を作る前のサイトの設計などに使用されることが多いですが、ライティング時の関連キーワードを調べるときに使用することで、効果的にSEO分析ができます。

Ahrefsは有料のキーワードツールで、競合サイトの情報を見ることができます。月間の検索数だけでなく、検索結果に対するクリック数や、キーワードのグループ化の機能がついています。

文章を書くときに使うツール

  • 共起語検索
  • ファンキーレイティング

共起語検索ツールでは、狙っているキーワードを検索画面に入力すると、そのワードの共起語が提示されます。共起語は検索ワードと一緒に使われることの多い言葉です。

ファンキーレイティングツールは該当のキーワードが文中にいくつ存在し、どのくらいの割合で使用されているのかを確認できるツールです。

コピペチェックツール

コピペチェックツールでは、コンテンツの作成が完了した後に他の人の書いた記事とバッティングしていないかを確認するツールです。コピーコンテンツはライターとしての信用問題に関わるだけでなく、著作憲法により罰則を受ける場合があります。著作権法のリスクを避けるためにも十分注意する必要があります。

コピペリンやこぴらんなどのツールがあります。

順位確認ツール

検索順位確認ツールでは、自社サイトが検索エンジンで何位に表示されているかを把握できるツールです。記事を修正した際などに、検索順位の上がり下がりを確認することが可能です。自社サイトだけなく、競合他社サイトの順位を調べることもできます。

ohotuku.jpは、ソフトのインストールの必要がなく、簡単に順位を確認できる無料のツールです。スマホからも簡単にチェックが可能です。また、GRCは格安で大量のキーワードの順位を同時に調べるのに向いています。

文章の難易度チェックツール

Webライティングをする際に、文章の難易度レベルを意識することで、幅広いユーザーに対して理解しやすい文章を作成することが可能です。難易度を測定するのに使用されているツールが、帯3です。帯3では、ボックスに日本語を入れ難易度測定ボタンをクリックすると、13段階で文章の難易度レベルを測定できます。