SEOライティングの基本

SEOライティングとは、検索エンジンで上位表示させるための文章を書く技術です。SEOライティングを意識したときに重要なのが、ユーザーファーストです。ユーザーにとってわかりやすい文章は、検索エンジンにとってもわかりやすい文章となります。

SEOライティングの文章構成

ユーザーにとって理解しやすく、検索エンジンにも認識してもらえる文章作りはSEOライティングにおいて重要です。タイトル、文字数、見出しなどの基本をおさえて、さらに読みやすいように文章を工夫することによってSEOライティングの効果はあがります。

タイトルの基本

タイトルに上位表示させたいキーワードを含めます。ユーザーにとって理解しやすく、検索エンジンにも認識してもらえる短くまとめられたものがいいです。検索画面に表示される文字数には限界があるため、30文字以内が理想です。

見出しの構造

文章構造は、H1はタイトル、H2は大見出し、H3は中見出しとなっています。この順番に沿って文章を組み立てていきます。これは文章構造をクローラー(検索エンジンが検索結果を表示するためにサイトの情報を収集する自動巡回プログラム)に伝えるのに役立ちます。

本文もユーザーファースト

検索エンジンに認識してもらい上位表示させることも大切ですが、ユーザーが理解しやすい魅力的な文章にすることはt大切です。ユーザーが読んでいてよくわからないと思うような文章ではなく、ユーザーが求めている情報が書かれていて、さらに読みやすさを心がけます。

共起語を含める

共起語とは、ある言葉が使われるときに一緒に利用される言葉のことです。例えば、ライティングと検索したときに、上位10位以内の記事内に多く含まれている単語が共起語です。

共起語を読み解いて、なぜこの共起語が多いのかを探るとユーザーが何を知りたくて検索しているのかという、ユーザーの意図がわかり、ユーザーの求めている文章をかくことができます。

キーワードは本文の前半に多用する

SEOライティングにおいて、SEOキーワードを含めることは重要です。また本文の前半によく使うことがユーザーを文章から離脱させないためにしておくとよいことです。多くの人は前半部分を読んで、そのまま読み進めるか、離脱するかを決めています。

ユーザーが求めているキーワードが多用されているなら、興味を持続させることができ、そのまま読み進めてもらえる可能性が高いので効果的です。