SEO対策に必須なライティングのポイントを解説!

SEO対策を行っていく上でSEOを意識した記事構成は欠かせません。

検索エンジンに上位表示されることを意識して執筆することをSEOライティングと言います。

本記事では具体的なSEOライティングの抑えておく点について解説していきます。

SEOライティングで意識するポイント

ライティングの際には意識しておく点がいくつかあります。

・専門性のある文章を作成する

・オリジナリティ溢れる記事にする

・キーワードに合致した内容にする

当然と言えば当然かもしれませんが、ユーザーから満足してもらうことが必要です。そのためにはユーザーが知らないことを教えてあげられ、かつキーワードに合致したコンテンツ作りに努めましょう。

SEOライティングの具体的な施策

上記に挙げた意識ポイントに加えて、より具体的な施策について解説します。

  • タイトルの付け方

タイトルを作成する上で抑えるべき点は以下の3点です。

・タイトルは32字以内→長いと検索エンジンに表示されなくなるため

・キーワードは左側に寄せる→ユーザーから視認されやすいため

・タイトル内に必ずキーワードを入れる→SEO対策になるため

上記を意識するだけでSEOに適したタイトル作成を行うことが可能です。

  • 見出しの書き方

見出しの書き方での注意点もいくつかあります。

・キーワードは適度に含む→含みすぎるとしつこい印象になる

・簡潔な表現を心掛ける

・H2タグとH3タグの関係性を意識する→関係ないとSEO的マイナス評価

上記が完成した後に執筆を始めましょう。

  • 導入文

ユーザーはタイトルと導入文を見てそれ以下の文章を読むことを検討します。

そのため、ユーザーに「この記事には自分が知りたいことが書いてある!」と思わせなければいけません。

キーワードを含むことや、以下の文章には何が書いてあるのかを簡潔に表現するようにしましょう。

  • コンテンツの内容

せっかくタイトル・見出し・導入文を凝って作成したのにもかかわらず、本文自体が

・最新でない

・見出し通りの内容になっていない

・誤字・脱字が多く含まれている

などがあると離脱率が高まります。質の高い記事作成を心掛けましょう。

まとめ

本記事ではSEOライティングで意識するポイントやライティングの際の具体的な施策について解説しました。

検索上位を取ることで多くのユーザーがサイトにアクセスしてくれることに繋がります。 多くにアクセスを獲得するためにも本記事を参考にしてSEOライティングを行ってみてください。