コンテンツマーケティングに特化したSEOコンサルを選ぶ際のポイントとは?

多くの企業はSEOコンサルに依頼して成果を上げています。これからコンテンツマーケティングの施策を考えている企業にとって、どのような基準でSEOコンサル会社を選んだらよいか迷ってしまうという声も耳にします。ここでは、コンテンツマーケティングに特化したSEOコンサルを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

コンテンツマーケティングを専門とするSEOコンサルを選ぶ際のポイント

コンテンツマーケティングを実施している企業では、SEOコンサルに依頼し成果を上げている事例が多く存在します。ここでは、SEOコンサルを選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

スポット型かワンストップ型か

スポット型とは、一つ一つの相談案件ごとに対応してもらえるタイプになります。

一方で、ワンストップ型は、コンテンツマーケティングの一連の相談を全て一つの窓口で受けてもられるタイプをいいます。

自社でコンテンツマーケティングのノウハウがなく、イチから任せたい場合は、ワンストップ型が向いており、予算が限られている場合や単発での依頼を行いたい場合はスポット型が向いています。

担当者のスキル・経験

SEOコンサルに限らず、すべてのコンサルにおいていえることですが、依頼先の担当者のスキルや経験、実績についてはとても重要です。経験が浅い場合、適切な提案をしてもらえないケースもあるため、事前に確認しておきましょう。

また、コミュニケーション能力が高いかどうかについても重要なポイントです。コミュニケーションが円滑に取れないと、抱えている課題に対して解決に導くことが難しくなります。

コンテンツの制作フロー・体制

コンテンツSEOでは、当然のことながらコンテンツを増やしていく必要があります。このコンテンツ制作のフローや体制がしっかりとしていなければ、円滑に施策を進めていくことが難しくなります。

具体的には次のような点に気をつけましょう。
・コンテンツ制作の手法
・コンテンツ制作を行うライター・編集者の選定基準
・コンテンツのクオリティの判断基準

コンテンツ制作のフローはSEOコンサル会社によって異なるため、どのようなフローで行っていくのか、制作前に確認しましょう。生み出されたコンテンツのクオリティの良し悪しについての判断基準も異なります。自社が目指すクオリティに達しているか内容を確認することが大切です。

まとめ

ここまで、コンテンツマーケティングにおけるSEOコンサルを選ぶポイントについて紹介しました。SEOコンサルも世の中に多く存在し、フローや体制、コンテンツのクオリティなどは会社によってさまざまです。SEOコンサル会社に依頼する前に、しっかりと自社の課題を解決してもらえるか、品質面で問題がなさそうかなど、事前に確認しておきましょう。