All in One SEO Packとは?ソーシャルメディアの設定方法を紹介

Webサイトを運営している人の中には、WordPressを活用しているという人も少なくありません。WordPressにはさまざまなプラグインが存在し、プロが作成したような見栄えのWebサイトを作ることも可能です。WordPressを活用している人にとって必須のプラグインである、All in One SEO Packに焦点を当て、ソーシャルメディアの設定方法を解説していきます。

All in One SEO Packとは?

All in One SEO Packとは、WordPress向けのツールで、SEOの設定を簡単に行うことができるプラグインです。無料で利用することが可能な上に、多機能であるため、WordPressでWebサイトを運営している人にとっては欠かせないプラグインとなっています。

All in One SEO Packのソーシャルメディア設定方法

All in One SEO Packのソーシャルメディア設定の方法について解説します。ここでは、ホームページ、Facebook、Twitterの設定方法を紹介します。

ホームページ設定

ホームページ設定では次の手順で設定を行っていきます

・ホームタイトル・ホームディスクリプションを設定する

All in One SEO Packの一般設定で行えます。

・サイト名を入力する

運営しているサイト名もしくはブログ名を入力します。

・ホームタイトルを入力する

・ホームディスクリプションを入力する

・ホーム画像を設定する

画像設定

画像設定はソーシャルメディアでWebサイトのシェアを行なった際に表示させる画像の設定を行えます。

・OG:Imageソースの選択

・デフォルトのOG:Image

上記で設定したアイキャッチの画像が見つからなかった場合に表示する画像の設定を行います。

・デフォルトの画像幅

デフォルトの画像について横幅の設定を行います。おすすめは1200pxで、Facebookが推奨しています。

・デフォルトの画像高さ

おすすめは630pxで、Facebookが推奨しています。

Facebook設定

FacebookとWebサイトを連携したいと考えている場合、設定が必要となります。

次の手順で設定を行ってみましょう。

・Facebook for Developersにアクセスする

・Facebookにログインを行う

・電話番号認証を行う

・アプリを作成する

・アプリを設定する

・アプリIDを取得する

アプリIDまで取得できたらコピーして、All in One SEO Packのソーシャルメディア設定の画面にいき、Facebook App IDの入力欄に貼り付けます。

Twitter設定

Twitterの設定方法は、次の手順で行います。

・デフォルトTwitterカードのサイズを選ぶ

・Twitterのユーザー名を入力する

・Twitter投稿者を表示にチェックを入れる

・自社のWebサイトのURLを入力する

・詳細設定で細かな設定を行う

・ソーシャルメタ情報のスキャンを行う

まとめ

ここまでAll in One SEO Packのソーシャルメディア設定の方法について解説をしてきました。WordPressを活用している人にとって、無料で多機能なAll in One SEO Packは魅力的なプラグインといえます。まだAll in One SEO Packの導入ができていない人は、是非プラグインをインストールして、便利な機能を使いこなせるようにしましょう。